工具, 生活/暮らし, 結束バンド

結束バンドは工具なしで使えて便利

主にケーブルを束ねるのに使用される結束バンドは、特別な工具を使わなくても手軽にしっかりと留めることが出来るため便利です。様々なタイプのものが売られていますが、中でも広く利用されている一般的なタイプはナイロンなどの樹脂で出来ているものです。ヘッドとベルトが一体となっているデザインの結束バンドは工具を使わず、これのみでケーブルなどを束ねることができます。四角い形をしたヘッドという部分の先に細長いベルトが付いている形状をしている結束バンドは工具を使って留めるのではなく、ヘッドにベルトを通すことで留まる仕組みになっています。

決まった方向からヘッドにベルトを通すことで、セレーションがヘッドの爪に引っかかり抜けなくなるという仕組みです。これにより結束バンドは工具を使わずに固定できるようになります。ヘッドにベルトを通して留めるには正しい方向から通す必要があり、反対側から通した場合には引っかからずに留まりません。またセレーションが爪に引っかかったら抜ける方向には動かなくなり、よりきつく締まる方向にしか動かせなくなります。

シンプルな造りでありながら、がっちりと固定することができるようになっています。留めるのに結束バンドは工具が不要ですが、取り外すためには刃物が必要になる点には注意が必要です。中には取り外しして繰り返し使えるタイプのものもありますが、最も一般的なタイプは外すためにはニッパーやはさみなどを用意しなくてはなりません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です