パソコン, 生活/暮らし, 結束バンド

パソコンのケーブルは結束バンドでまとめればスッキリ

パソコンは今やビジネスには欠かせない電化製品の1つであり、たいていのオフィスでは複数の端末が稼働しているのを見かけます。それと同時にパソコンを使用しやすい環境を整備するためのOAデスクと呼ばれる製品も普及が進んでいます。こうしたデスクは端の部分に細い溝が刻んであり、そこに接続ケーブルを収納することができます。この溝があるおかげで、デスクの上にケーブルが乱雑に這い回るといった事態を避けることができるようになっています。

こうした環境でパソコンを使用する場合、あると便利なのが結束バンドです。元々は電気工事業者向けの製品でしたが、現在では一般の小売店などでも簡単に手に入ります。オフィス文具を専門に取り扱う通販カタログ業者の中にも、扱っているところがたくさんあります。結束バンドは、電気機器の配線を束ねるために使われる資材です。

パソコンやプリンター、スキャナーなどは互いにケーブルで接続されることによって使用することができますが、これらのケーブルはたいてい長さに余裕があります。これをそのままOAデスクの溝に押し込むと中で弛んでしまい、後からケーブルを追加しようとしても入りきらなくなってしまいます。しかし結束バンドで縛っておけば、コンパクトに納めることができるようになります。OAデスクのない環境であっても、ケーブルをデスクの脚に縛りつけたり、壁のフックに固定したりするのに結束バンドを使用すると便利です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です