lanケーブル, ケーブル, 生活/暮らし

lanケーブルを選ぶ際のケーブルの特徴について

lanケーブルには様々な種類のものがあり性能が異なるので、選ぶ際にそれぞれのケーブルの特徴について十分理解することが大切です。インターネット上の動画を視聴したりオンラインゲームを楽しむには安定した通信環境が重要になります。lanケーブルはカテゴリと呼ばれる7種類の規格で区分されており、各区分で通信速度や周波数に違いが存在します。ケーブルの通信速度や周波数はカテゴリの数字が大きいほど上がりますが、数字に比例して値段も高くなります。

実際に購入する際には希望する通信速度や価格を比較検討して自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。例えばカテゴリが7Aの場合は速度は10Gbpsとされており、最も速い速度でインターネットを使うことができます。一方でカテゴリ3の速度は10Mbpsなので、インターネット回線自体の速度が十分でも性能を発揮できません。自宅で使っているインターネット回線の速度に不満を感じている場合には、lanケーブルを見直すのも有効な方法です。

インターネットで動画を視聴するのであればカテゴリ6に区分されているケーブルを選ぶとよいでしょう。一般的に通信速度が1Gbpsを超えるカテゴリ5e以上のケーブルを選べば、業務用・家庭用を問わず快適にインターネットを使用できます。カテゴリ5eのlanケーブルは1mから15mのものまであり、価格は180円から850円ほどです。コストパフォーマンスが優れていて企業が大量に導入したい場合や、一般家庭で光回線やADSLを使う場合に適しています。

カテゴリ6は0.5mから15mまであり、価格は250円から1200円ほどで周波数が5eの2倍なのでより快適です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です