lanケーブル, ツメ, 生活/暮らし

lanケーブルのツメは意外と重要

無線lanが普及しているため、lanケーブルが必要でないケースが増えています。しかし、有線lanでネットワークを使用しているケースも多く、その場合、lanケーブルは必須となります。有線lanの方が無線lanに比べて通信速度が速く、通信品質も良いため、安定したネットワーク環境を構築することが可能です。lanケーブルのコネクタ部分にツメがあるのをご存知でしょうか。

これはルーターやパソコンに接続する際、ケーブルが抜け落ちないために固定する役割を担っています。このツメがなければ、ちょっとしたことで抜けてしまうのは容易に想像できるでしょう。もちろん、抜けてしまうとネットワークが使用できなくなります。ケーブルが多いとその原因を探るのも大変です。

ただ、このツメは意外と折れやすいという欠点があります。ちょっとした力が加わることで、ツメの部分が壊れてしまうことはよくある話しです。実際に壊してしまったことがある方も多いのではないでしょうか。この欠点を改善するため、各メーカーは工夫しています。

ツメの部分に折れにくい素材を使用してみたり、折れにくいデザインにするなどが対策としてあげられます。新規購入する場合はこのようなものを購入すれば良いのですが、既存のものをすべて置き換えるのは大変です。すべてのケーブルを交換するには、時間とコストがかかります。そこで、既存のものには保護キャップをつけることをおすすめします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です