lanケーブル, ケーブル長, 生活/暮らし

lanケーブルの最大ケーブル長とは

一般的にPCなどの機器をインターネットに接続する場合は、無線(Wi-Fi)またはlanケーブルのいずれかが使用されます。無線Wi-Fiは使用可能な電波の出力が制限されているので、親機との距離が離れると通信速度が急激に低下してしまいます。ネットワーク機器を離れた場所にあるルーターと接続する場合は、lanケーブルが使用されます。lanケーブルを使用すれば、無線と比べて遠距離でも安定してインターネットに接続することができるという特徴があります。

室内で電磁ノイズの影響を受けにくい環境であれば、ケーブル長は最大で100m問題なく使用することができるほどです。一般家庭であれば100mもの長いlanケーブルを使用するケースはないので、ケーブル長を気にする必要がないでしょう。ただしケーブル長が100mを超えると銅線の電気抵抗が大きくなるので、信号が減衰して通信品質が低下する恐れがあるので注意が必要です。ケーブル長が100mを超えるような場合には、光ケーブルを使用したりlanケーブルの途中にスイッチングハブを接続することで信号を整流させる方法があります。

光ケーブルは最長で550mまで信号を伝送させることができますし、電磁ノイズの影響を受けにくくなります。スイッチングハブを組み込むと通信速度が僅かに低下しますが、ノイズや銅線の抵抗で乱れた波形を整流させることで100m以上離れた場所でもインターネットに接続することが可能です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です