ページ, 生活/暮らし, 結束バンド

結束バンドを使ってプリントをページにまとめる

プリントの整理の方法は様々です。ファイリングすることが一般的ですが、ファイルやクリアファイルなど文房具をそろえるとお金がかかってしまいます。また、ずっと必要なプリントにもそのようにお金をかけてしまうのはもったいないです。そこで簡単にできるのが結束バンドの利用です。

プリントの端っこに穴をあけて結束バンドを通して止めておくのです。これにより、プリントごとにページを振ることも可能で何がどこにあるかも整理ができるメリットがあります。不要になれば結束バンドを切って、再生紙などに簡単にごみを分別することもできるのです。結束バンドはうまく使えば再利用することができます。

取り外し可能なものもあるのでそれを使うことで切らなくてもプリントを継ぎ足したりすることが可能となるのです。結束バンドは電気工事などに使われるイメージがあり、見た目も少し書類を整理するには悪いと思うかもしれませんが最近はカラフルなものや、柔らかい素材などいろいろなものが販売されています。文具用としても商品化されているため比較検討することが重要です。ページ化することができたら、付箋などと併用することでより整理された環境が実現します。

ページに見出しをつけることもより分かりやすくなります。プリントをまとめることで引き出しやデスクの上がきれいになり、仕事の効率化にもつながるためいろいろなメリットがあります。ほかの人の活用方法も参考になります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です