lanケーブル, タイプ, 生活/暮らし

さまざまなlanケーブルのタイプ

lanケーブルにはタイプがあり、どのタイプを選ぶかによって通信速度が異なります。もし快適にインターネットを楽しみたいのであれば、自分のインターネット環境にマッチしたlanケーブルを選ぶべきです。まず重要視したいポイントは、lanケーブルの「通信規格」のタイプでしょう。「5」や「6」といった数値で表されており、この数字が大きいほど通信出来る情報量が多いということになります。

最近はカテゴリータイプ「8」というケーブルも販売されていますが、このカテゴリーの数値は大きくなればなるほど値段も上がるため、注意しなければなりません。一般家庭での使用であれば、「6」くらいの数値で問題ないと言われています。lanケーブルにはさらに、素材タイプによっても違いがあります。モデムやルーターの環境に応じて、最適なものを選ぶように気をつけたいものです。

lanケーブルの中でも、フラットケーブルは一般家庭でも使用しやすいアイテムとして知られています。薄くて柔らかいという特徴があるので、フロアマットの下などに通しても問題ありません。巻き取り可能なケーブルも販売されており、ケーブルを持ち運びたいという人にはこうしたコンパクトな種類が適しています。配線が複雑で、なるべく頑丈なものを使いたい場合には高屈折のケーブルがおすすめです。

弾力PVCでコーティングされているので、ダメージに強い仕上がりとなっています。爪折れ防止機能も搭載されていれば、途中でモデムから外れてしまうこともありません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です