生活/暮らし, 登録商標, 結束バンド

結束バンドの登録商標とは

日常生活で電気配線を束ねたり日曜大工に結束バンドを使う方も多く、手軽に入手出来て便利ですが、中には商標登録されているものもあります。それらの呼び名は違いますが用途は同じ物です。結束バンドという名称自体は、商標登録はされていませんが、その他の名称の中には登録されている物もあり、その名称が日常的に呼ばれている物もあります。その中でも代表的な結束バンドの登録商標を挙げてみます。

登録商標で特に有名なのは、インシュロックとタイラップです。インシュロックは日本のタイトン株式会社、現在のヘラマンタイトン株式会社の登録商標です。この会社は、初めて100%植物由来の原材料で作られたインシュロックを開発しました。屋内用から屋外用、日常使いの物から工業規格試験に合格した高級品まで幅広く制作しています。

アジア各国にも進出していて、高く評価されています。タイラップは、スイスのABB社の傘下のトーマス・アンド・ベッツ社の登録商標です。1958年にタイラップを開発し、世界初の結束バンドいう説もあります。元々はプロの現場向けの製品を作っていましたが、耐久性や耐熱性に優れているので、一般の方にも人気があります。

これらの企業は世界初の製品を開発していますし、製品の機能面でも優れていて世界中で愛用されていますので、結束バンドという名称よりも、インシュロックやタイラップという登録商標の方が親しまれ一般的にも呼ばれています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です