生活/暮らし, 配線ダクト, 電線

配線ダクトと電線との関係

配線ダクトと電線と聞くと単なる1つの機能のペアであるとお考えにならないでしょうか。そのように思う方もたくさんいると推察できるので、今回の投稿では、このように考えれば別の考え方や見方ができるのではないかということを、皆さんに1つの案として、お伝えしたいと思います。配線ダクトとこの線は切っても切り離せない関係です。なぜなら配線ダクトの歴史と電線との歴史は一進一退であり、どちらを切り離しても絶対に片方は成立しないためです。

この線と結びつけられた配線ダクトは、1つの芸術を成立させます。この時の配線ダクトの役割は、単に電線の保護者としての役割だけではなく、電線とともに生きる1つの構造体成立させ得るのです。なんとも奇跡できてなんとも歴史的な関係であると皆さんはお思いにならないでしょうか。皆さんも日頃、このダクト等を見る際に、これらの事を意識するとで、より生活が彩られるものとなり決して単調な生活にはならなくて済むのではないかと1つの提案をさせていただきます。

このようにダクトとこの線を見て、色々な角度からの考察をできるのは、我々が日本人である1つの証ともいえます。日本人だからこそ、このワビサビの関係をこのダクトと電線と言う、一見無機質な関係にも応用できるのです。我々は日本人で生まれてきたことに感謝しなくてはなりません。さあ、これらの事だけではなく、他の日々の事象にも、日本人らしくそれぞれの関係をじっくりと見つめ直していきましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です