IT・通信関連, 簡単, 配線ダクト

誰でも簡単に配線ダクトを取り付ける方法について

家電製品を使用していると、その数だけたくさんの電源ケーブルが床などに散らばってしまいます。特に高齢者は幼いお子さんがいる家庭だと、足を引っ掛けて転倒する可能性もあるので注意をしたいものです。そのままの状態で放置をするのは良いこととはいえませんが、誰でも簡単にケーブルを片付けられる方法はあります。そこでここでは、誰でも簡単に取り付けられる配線ダクトについて見ていきましょう。

今ではどこでもホームセンターという商業施設があり、そこで材料を手に入れることが可能です。使用するものはモールという電気部材と木ネジのみで、これを配線ダクトにするというわけです。ではまずモールを1メートルサイズにカットをして、床に取り付けていきます。このとき、木ネジで固定をするのですが、もしも賃貸アパートなどで暮らしているようならマスキングテープを使ってもいいです。

床に穴をあけることを禁止されていることが多いので、配線ダクトを軽くテープでとめるということになります。簡単に四方のサイズを測り、そのなかに電源コードを収納していくと足元をすっきりと片付けることが可能です。なおこれは簡易的な方法となるので、本格的な工事をして欲しい方は電気工事会社に依頼をすることになります。自分で簡単に取り付けたら2000円程度しかコストが掛からないので、経済的でもあることがわかります。

どちらでも完成度合いは同じなおで、お好きな方法を選びましょう。簡単な配線ダクトのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です