配線ダクトは、現代社会を生きるわれわれにとってとても活用し甲斐のある設備です。どこのご家庭でも10台以上の家電製品があるでしょうが、そのすべてが生活必需品です。そして使用できるようにするには、必ず電源ケーブルをコンセントに差し込まないといけません。1本程度であれば問題にはなりませんが、10本以上もあると部屋の景観が悪くなるばかりか、足を引っ掛けて転倒事故を起こす可能性もあります。
その問題を打開できるのが配線ダクトで、格安コストで自己設置をすることも可能です。ここでは簡単に、その自己設置の方法をご紹介しましょう。まず用意をするのが配線ダクトの代わりとなる化粧カバーで、ホームセンターで1個98円で買う事ができます。購入するまえに自己設置をしたい場所の採寸をして、必要な本数を数えておきましょう。
1本で1メートルとなっており、簡単にナイフでカットをすることもできます。そして次に木ネジを使って壁や床に固定をしますが、もしもアパートで暮らされている場合であれば、マスキングテープを使うのが吉です。賃貸物件だと現状維持が入居者に求められている条件なので、勝手に木ネジで穴を開けたり配線ダクトを取り付けるのは禁止をされています。すべての材料を購入しても1000円以下で配線ダクトを取り付けられるので、格安コストで綺麗に電源ケーブルを片付けられるわけです。
力も技術も要らないので、どなたにでもおすすめできます。