結束バンドと言っても、使われる場所や用途などは、使用してる素材により大きく変わってきます。その中でもナイロン66のナイロン樹脂で出来ている結束バンドで、これが主流とも言っていいほどとても一般的なものです。比較的安価で購入するすることができ、強度も強く耐候性があるので屋内・屋外どちらでも使用することができます。また柔軟性があるため、ケーブルを束ねても傷などがつきにくくまとめやすいのも特徴です。
この耐候性とは屋外で使用する際には太陽光による紫外線や風雨・気温などによって、劣化したり変質しにくいなど、気候変化などにより引き起こる変化・変質が起こりにくい性質を言います。長さや太さも豊富に揃っているので、用途や使用する場所によっても選ぶことができます。ナイロン66は他にも耐熱性・難熱性があるので、熱を帯びる場所でも使用することができますが、車のエンジンルームなど油があるところでは、ナイロン66よりも耐油性のあるナイロン46の方がナイロン66よりもあらゆる面で性能が良いので最適です。またナイロン66は、湿気の多い場所や潮風などの塩分などには弱い性質なので、雨が多い地域や沿岸部などではすぐに劣化してしまうので、使用には注意が必要です。
その場合は塩害に強い、同じナイロン製のナイロン11を使用しましょう。結束バンドと一言で言っても、ナイロンの中でもその数字によって特徴があり、他の材質でも特徴や価格なども様々です。目的と用途に合わせて、より効果的な結束バンドを選びましょう。結束バンドのナイロン66のことならこちら