タイプ, 生活/暮らし, 配線ダクト

配線ダクトにはどのようなタイプがあるのか

現在は実に多くの電化製品が身近に存在するようになっていて、このような電化製品の普及が人間の生活を快適にしていることは間違いありません。また、企業などはオフィス機器が無ければ業務を遂行できなくなっていて、以前のように人間の労働力だけで対応していては時間がかかり過ぎるため、利益を生じることが難しくなっています。そのため使用する電化製品の数は増える一方であり、電気を供給するための電源コードの対処が必要です。電源コードは供給口から外れてしまうと機器に電力を運べなくなるので、その電化製品を使えなくなるのは当然ですが、パソコンなどのデータを作成するものであれば、突然に電力が遮断されると記録していないデータが破棄される可能性があり、これは絶対に避けなければいけない事態です。

特に企業などの業務で使っていればデータの消去は死活問題になってしまうので、電源コードが物的な衝動で外れる危険性を回避するために配線ダクトを使っているケースが多くなっています。配線ダクトとは外部からの衝撃を受けないようにするため電源コードを収納するために設置された設備であり、金属製の箱を使っていたり、建造物に鉄管などを埋め込んでいるタイプもあります。一般的には金属を板金技術を使って箱型に加工して設置するタイプが多くなっていますが、コスト面から鉄管などを建造物に埋め込む場合も増えています。配線ダクトは将来的に配線を交換したり修理することを考えて設置しなければいけないため、利用する場所の状況からどのようなタイプを使えばいいのか判断するといいでしょう。

箱型の場合は多くの電源コードを収納できますが費用や見栄えが悪いといったデメリットがありますし、建物に鉄管などを埋設するタイプは大規模な修繕が行いにくいというリスクがあるからです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です