IT・通信関連, UL, 配線ダクト

UL方式の配線ダクトを設けることの良さ

配線ダクトは、とても魅力的な設備です。以前は学校や病院・商工会議所などのごく限られた場所でしか設置をされておらず、一般家庭には導入されることはないと考えられていました。ところが20世紀後半になると、家庭でもたくさんの家電製品を備えるようになり、その数は30個以上にものぼります。エアコンやテレビ・湯沸かし器などは毎日使用するものなので、どこのご家庭でもずっとコンセントに電源コードを差しっぱなしになっているでしょう。

数多くの電源コードをコンセントに差し込んだままにしていると、漏電事故を起こす恐れがあります。または床一面に散らばっているケーブルで足を引っ掛ける恐れもあるので、注意をしないといけません。そこで役立つのが配線ダクトで、家庭に向いているのがUL方式の商品です。配線ダクトはさまざまな現場に見合った商品で構成されており、そのひとつがUL方式です。

簡単に言えばシリコン製の設備で、耐候性と耐久性を備えているのがポイントになります。UL方式は湿気が多い場所に活用しやすく、キッチンや浴室にも設けられるのが魅力ポイントです。家庭であれば浴室乾燥機やダクトなども備えていることでしょう。これらの場所で配線ダクトを設置すると、水や油をたっぷりと浴びることになります。

電気機器はそれらを長時間付着したままになると、自然発火をするのでしっかりと守らないといけません。ULタイプならそれを実現しているものです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です